2022-02

読書感想

論理的に考えるカッコいい大人になりたい!数学嫌いでもできる?

きっかけ 私は、物事を考えるのに時間がかかるので、急いで答えを出すのが苦手。なので、焦ったりするとカンに頼ってしまって、失敗したり、後悔することが多々あります。こんな時、論理的に物を考えられれば、素早く良い決定が下せて、なおかつ人にその決定...
読書感想

ケアする人のバーンアウト防止にもセルフ・コンパッションが良いって!

ワークを行ったきっかけ 普段、自分なりにストレス対策をしていますが、作業療法士という仕事をしていて、利用者さんのケアすることに、疲労感やストレスを感じることがあります。昔、作業療法士になりたての頃、父親の介護と仕事のストレスが重なり、怒りっ...
習慣

ブログを2年で100記事書いてみた。収益ないけどメリットあるぞ!

はじめに 2020年の春ごろから、このブログを開始して約2年が経とうとしています。ゆるーく週1ぐらいの更新で、今日の記事をアップすれば、100記事に到達します。 私が、ブログを始めたきっかけは、精神科医の樺沢紫苑先生の、副業の勉強会に参加し...
読書感想

言い方をかえるだけで印象が違うぞ。言葉を選んで信頼関係を築こう!

きっかけ 本屋さんに夫と二人で行ったときに、面白そうな本だねと一致して購入した本です。お金の大学の著者である両学長もお勧めしていた本でした。時々パラパラと読んではいたのですが、あらためてアウトプットしたいと思い、記事を書いてみました。 今回...