PR

プロフィール

プロフィール

お読みいただきありがとうございます。

たてよこさんと申します。

16年目の作業療法士です。

趣味は読書。野球観戦。ピアノ演奏。仕事では利用者さんと編み物をしたり、ビーズでアクセサリーを作ったりもします。

最近はまっていることは、愛犬とハイキングやキャンプをして森林浴をすること。

40歳代、夫婦二人+ワンコとで暮らしてます。

訪問看護ステーションで9年ほど週4日のパート勤務で働いていました。精神科訪問看護に関わるようになったのは約7年前からです。

2023年2月より精神科特化型の訪問看護ステーションへ転職して正社員となりました。

心と身体のつながりに興味があり、以前ILPT(腰痛治療)とIBW(ボディワーク)の資格を取りました。最近は、ヨガの資格RYT200の資格をオンラインで取得してみました。短時間ですが、ヨガと瞑想を行うことを日課にしています。

自身も、父親の介護・死別や不妊治療のストレスでうつになったり、死産を経験した後にしばらくパニック発作に苦しんだりと、精神科にお世話になったことがあります

自分が元気でなければ、担当する利用者さんの健康は守れない。ストレスに弱い私がこんなストレスフルな職業に復職し、続けていけるのか悩みました。

どうにかストレスに強くなりたいと本をたくさん読んだり、Dラボ(当時はニコニコ動画)の会員になってメンタリストDaiGoさんや、パレオさんの知見を取り入れたりしてました。

そのかいあってか今のところ元気に働けて、精神科通院も卒業してます。

心理学などを勉強していく中で、自分がHSS型HSPであることに気づき、これからもストレス対策をしていかなければなと思っています!

うちは夫婦2人とも作業療法士という職業です。この仕事で、何歳までどれくらい稼げるか不安を感じており、リベ大YouTubeやリベシティの住人となって、お金の勉強もしてます。なんとか簿記3級を取得できたので、次はFP3級を取りたいと思っています。

色々と、インプットばかりであたまでっかちな私なので、アウトプットしていきたいとこのブログを開設し、ぼちぼちと更新しています。

同じ職種の方や精神障害で悩む方にこのブログを読んでいただけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!

長々と書きました。最後まで読んでいただいてありがとうございました!


たてよこさんのブログ - にほんブログ村

コメント