2022-03

読書感想

運を良くする科学的な方法があるって。運を操る力を伸ばそう!

きっかけ なにか偶然に嫌なことがあったとき、私だけなぜこんな目に…。とへこむことが時々あります。そして、こりゃ運が悪かったとあきらめることがありました。ふと考えてみると、運って何なのだろう?自分で運を良くする方法はあるのだろうかと思い、題名...
訪問リハビリ

GAF尺度の点数間違ってた。セルフケアのアセスメントが大切だぁ。

きっかけ 今日は精神科訪問看護のGAF尺度についての、オンラインセミナーに参加しました。 そこで講師の小瀬古伸幸先生が、アウトプットの大切さを説明されていたので、勉強になったところをブログにアウトプットしてみることにしました。 今回受けた講...
読書感想

イライラは脳の疲れかも…。マルチタスクをやめてみよう!

きっかけ 今回この本を読んだのは、精神科訪問看護の勉強に見ている、YouTubeのTOKINOチャンネルで、おすすめされていたことがきっかけでした。 また、以前にもこの著者の本を読んでいて、その本が面白かったので、読んでみることにしました。...
読書感想

夜更かしをやめたいゾ。時間管理できるようになればいいって!

きっかけ 健康になりたくて、自分なりに色々気を使って生活しているのですが、睡眠時間を7時間取りたいと、23時前には寝たいと思っているのに、なぜかいつも寝るのが0時近くになってしまうのです( ;∀;)精神科訪問看護で担当する利用者さんの中にも...