PR

40代OTがエージェントを使わずに転職してみた感想。

訪問リハビリ

記事を書こうと思った理由

Twitterで転職のことをつぶやくと、プロフィールを見てくれる方が多いことに気づきました。自分も1年ぐらい前に転職を意識してから、転職に関する情報を何となく集めはじめ準備してきて、やっとこさ今年の2月に転職しました。
その際転職エージェントを使うかどうかも、超悩みましたが、使わずに転職してみました。
今回は、この経験が何かの参考になったらいいなぁと思い記事にしてみました。

転職エージェントを使わなかった理由

私は、2社ほど転職エージェントさんに登録したことはあったのですが、
結局エージェントを利用して転職はしませんでした。
理由は、
週4パートで近場で働いていて、時間があった。
「精神科特化型訪問看護」に転職することは決めていた。
この2つの理由で、私はエージェントなしで転職を決めました。

転職エージェントを使うメリットは…

さて、一度は利用を考えた転職エージェント。
今さらながら、使うと何が良いのかを調べてみました!

  • 非公開求人を教えてもらえる可能性あり。
  • 受けようと思う求人先の情報を聞ける可能性あり。
  • 履歴書や職務経歴書などの書類作成の相談ができる。
  • エージェントの方からも求人先にアピールをしてくれる。
  • 面接の相談や日程を調整してくれる。
  • 内定した後に条件交渉を代行してくれる。

だいたい、こんな感じのメリットが書いてありました。

なるほどー。
履歴書などの書類作成の時間がない人や、転職したいと思う求人がみつかってない方は、

利用するメリット大な感じですねー(^▽^)/

エージェント使わずに転職してみた感想

この記事を書いている現在。
転職して2カ月と10日が経過しました。
エージェント利用するメリットを自分で調べた上で感想を書くと…。

登録すればタダで求人は聞けたので、
パートとか今の仕事があまり忙しくない人は、
利用しなくても良いかも…。って思いました。

履歴書や職務経歴書の書き方は、ググれば出てくるし…。
求人も登録して聞いてみたところ、
自分でネットで調べた求人と同じ案件しかなかったし…。

ただ、エージェントを使わないで、1人で乗り込むから
情報が少なくて面接までの不安感は凄いです(;^ω^)

そんでもって、自分が勝手に思っている
エージェントを使わないメリットは
就職先の会社が、エージェントにお金を払わなくて済むこと。
だから、私のことも採用しやすかったんじゃないかなと勝手に思ってます。

しかーし!

今回、エージェントを利用するメリットを調べたことにより、
内定後の条件交渉を代行してくれるということを知ったので、
ちょっと羨ましいな…と感じました。
転職して試用期間中なのに
ほぼ一人立ちで、普通に回っているので…。
仕事開始前にもう少し交渉して、勉強期間が欲しかった( ;∀;)
こういう細かいところを自分で考えて交渉するのは難しいですよねぇ(・_・;)

まっ、交渉できたかわからんし、

自分にできることをコツコツとやり遂げて、
自分のポジションを築いていくしかないかなっ( ´∀` )
なんて思ってます。

まとめ

転職エージェントを利用するメリットを読んでみて、
自分でできる部分が多いと思った人は、
エージェントを使わないで転職しても良いかも…。

エージェントさんからマメに電話が来るのが苦手な方には特にそう思います。

そんでもって、
求人先の会社も採用しやすいんじゃないかなぁと勝手に思いました。
その代わりに、何でも一人で交渉するので不安感はあるかもです(;^ω^)


ちなみに…
エージェントを利用して転職した同僚は、正社員で多忙だったので、面接日の設定してもらえたり、事前に情報をもらえたりするので楽だし安心感があったと言っておりましたよ(⌒∇⌒)


以上、誰かの参考になったらいいなぁと思って書いてみました。


転職についての本を読んで感想書いてます。
こちらの記事もどうぞ
   ↓↓
転職したいけど不安。自分の市場価値を知りたいぞ!

コメント