PR

起業家ってかっこいい!お手本にして成長したいゾ

読書感想

きっかけ

YouTubeで色々な方の動画を見ているのですが、自分が気に入って見ている人の共通点は、起業されている方だと気づきました。
なんで、起業家ってかっこいいんだろうと思っていましたが、この本を読んだらあこがれの理由がわかったので、少しでも近づけるようアウトプットしてみたいとこの記事を書いてみました。

今回読んだ本

起業家の思考法
平尾 丈

この本の内容(はじめにより)

現代は変化が激しく不確実性が高い「正解がない時代」とのこと。
そんな中、成果を上げているのが「起業家」であり、
「起業家の思考法」を身につければ、誰でも自分の頭で考え、圧倒的な成果が出せるようになると著者は言っています。正解のない時代を生き抜くために役に立ちたいとこの本を書いてくれたそうです。

なぜ起業家ってかっこいいの?

はじめにの所に書いてあった以下の文章で、
「起業家」のかっこ良さがわかりました。

自分の頭で考え、意思決定し、リスクを負って仕事をする。
起業家たちは、不確実性の高い時代のビジネスパーソンの先頭に立っています。

ひゃー!(^^)!やっぱかっこいい!
先のことを考えすぎて不安になりやすい私。
自分の頭で考え、意思決定、リスクを負って仕事!
あこがれしかない(>_<)

ちなみに…
スゴイ起業家ってのは
以下の5つの力があるそうです(^▽^)/

  • 発見力…目標を達成するために、解くべき問題を「発見」する力
  • 別解力…「自分らしく」「優れた」「別の」やり方を組み合わせ、他の誰も思いつかない「別解」を生む力
  • 実現力…別解を絵に描いた餅に終わらせず、「実現」する力
  • 失敗力…「失敗」を最大限に抑え、糧にする力
  • 成長力…ビジネスパーソンとして自らを鍛え「成長」し続ける力

ひえーΣ( ̄□ ̄|||)
5つの力…。大変だぁ。
本読んでも、できそうでできない内容( ;∀;)

そんな中、成長力の話は
とっつきやすく取り入れやすいと思いました。

起業家マインドに近づいて成長するぞ

スゴイ起業家がもっている5つの力というものがあるのがわかりました。
私もその5つの力を身につけたいのはやまやまですが、
中々難しい…。
そんな中、この本を読み進めていくと、

起業家に必要な5つの力のうち
・発見力
・別解力
・実現力
・失敗力

のこの4つを支えているのが
「成長力」ということがわかりました。

といったわけで、
とりあえず、基盤となる「成長力」を磨いて
成長したいと思いました(^▽^)/

~p232「成長力」の話をまとめてみました~

アウトプットはインプットより大事
・アウトプットに必要なものから効率的にインプット
・インプットとアウトプットのサイクルは高速で回す
・アウトプットで自分の力を知る

ポータブルスキルとテクニカルスキルを磨く
・ポータブルスキルから身につける(思考力や対人スキルなど)
・ポータブルスキル×テクニカルスキルで成長力UP
・リーダーシップマインドを持つ

人から学ぶために人脈を磨く
・得意分野の人たちだけでなく、異質な人たちとも関わる
・ロールモデルを探して、講演会などで実際会ってみる
・初対面の人に質問してみる

地道に基礎を固める
・何かあったら自分でやる精神をもつ
・何事も点数、枠、因果などの構造で理解してみる
・自分だったらどうするか考えてみる
・個性を発揮しないとつまらない!というメンタリティ

まとめ

起業家の方ってかっこいいなと思っていましたが、
それは、自分の頭で考え、意思決定し、リスクを負って仕事をされている
からかっこいいんだと思いました。

正解のない不確実性の高い世の中。
「起業家の思考法」はとても役に立つそうです。

自分は不安になりやすいので、

あこがれの起業家マインドはぜひ手に入れたいと思いました。
スゴイ起業家ってのは以下5つの力があるそうです。
①発見力
➁別解力
③実現力
④失敗力
⑤成長力

そして、①~④の力を支えているのが
⑤の「成長力」とのこと。


まずは、この成長力だけでも気をつけたいと思いました。

ちなみに、
私が気にしていなかったのは
評価や定数化すること。
そして、個性発揮しなきゃつまらんというメンタリティでした。
難しそうだけど、
意識して取り入れていきたいと思います(^▽^)/


他にも起業家(マコなり社長)さんおすすめの本読んでます。
こちらの記事もどうぞ
    ↓↓
転職したいけど不安。自分の市場価値を知りたいぞ!

コメント