PR

人生における成功って何?「内なる成功」を目指すと心が楽かも

読書感想

きっかけ

以前から、色々な方が紹介していて気になっていたこのThink Clearlyの本。
表紙には、最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法と書いてあり惹かれ、本屋さんでチラ見した所とても読みやすかったので購入しました。
読んでみたところ「成功」についての部分がとても響いて、心が楽になったので、アウトプットをしてみることにしました。

今回読んだ本

Think Clearly 
シンク・クリアリー
ロルフ・ドベリ―【著】
安原 実津―【訳】

著者紹介

ロルフ・ドベリ Rolf Dobelli
作家、実業家。1996年、スイス生まれ。スイスのザンクトガレン大学卒業。スイス航空会社の子会社数社にて最高財務責任者、最高経営責任者を歴任後、ビジネス書籍の要約を提供する世界最大規模のオンライン・ライブラリー「get Abstract」を設立。35歳から執筆活動をはじめ、ドイツ、スイスなどのさまざまな新聞、雑誌にてコラムを掲載。

本の内容(はじめにより)

よりよい人生を送るためのさまざまな思考法=「思考の道具箱」は人生にとって大切なものであるとのこと。
この本は、古代の伝統的な思考モデルから最新の心理学研究の結果、ストア主義をはじめとする哲学やバリュー投資家の思考にいたるまで、人生の色々なコツがおさめられているとのこと。
著者は実際にこれらの思考の道具を使って、人生で帳面する問題や課題を克服してきたそうです。
本には、「五二の思考法」が書かれていて、これを使うことで人生がうまくいく可能性を高めてくれるとのことです。

「成功」って何?

この本の52章の~内なる成功を目指そう~という章に、
「成功の定義」について2つ書いてありました!


1つめは
「成功の定義は時代の産物」
2つめは
「物質的な成功を手に入れられるかどうかは、100パーセント偶然によって決まる」
でした。

どういうこと(・・?
簡単にまとめてみると…。
生まれ落ちた時代によって、社会が成功の誘導灯に使うものは違うので、
盲目的に誘導灯を追いかけるのはやめたほうがいいよって話でした。

私は、流行りの成功を追っていると、よい人生にたどりつけるかあやしいぞ、という意味だと思いました!

でもって、物質的な成功は「偶然」よって決まるので、いわゆる成功者は、偶然の結果として手に入れたもので崇める必要はないとのこと。

私は、物質的な成功を追い求めると偶然の要素が高いので大変だよっ、ってことだと捉えました。

では、この本言う「成功」は?というと、
p411に書いてありました。

まったく別の「成功の定義」をご紹介しようと思う。少なくとも2000年前から存在している定義で、おまけにこの定義における成功は、社会の評価に左右されることも、通俗的なランキングの対象になることもない。
その定義とは「内なる成功こそが、真の成功」だというものだ。

p411より

といったわけで、
内なる成功が、この本でいう「成功」なのだそうです(^▽^)/

「内なる成功」を目指す

「内なる成功」とは、心の充実や平静さを手に入れることだそうです。

この「内なる成功」を手にするにはどうすれば良いかについては、
p412~書いてありました。

それには、私たちが影響を及ぼせることだけに意識を集中させ、それ以外のことは一貫して意識から切り離しておくことだ。
つまり、「外の世界」ではなく、「自分の内側」に意識を集中させるのである。

p412

自分の内側はコントロールできても、常に偶然の要素が働く外の世界に対しては、私たちは力を持たない。お金や、権力や、人気といったものを、自分でコントロールするのはほぼ不可能だ。
それなのにそうしたものに重きを置いていると、それらを失ったときにひどく動揺してしまう。

p412

なるほどー(/・ω・)/
「平静な心」が幸福のカギで、
コントロールできない「外の世界」を変えようとするのではなく、自分の内側を変えて「内なる成功」を目指すと安定するわけですね~(・_・D

そして、この章の最後の方に書いてあったことで
自分が感動した言葉がありました。
それは…


死ぬときに墓地で一番裕福な人間になっているよりも、「内なる成功」に向けて努力して、いますぐに人生を充実させたほうがいい。

p413

これを読んで私は、
裕福になることも魅力的だけど、心が充実できなかったら裕福に近づけても死ぬまで寂しそう…。でもって人はいつ死ぬかなんてわからないぞ。
なので、「内なる成功」を目指すのを最優先したいと思いました(`・ω・´)ゞ

まとめ

この本には、よりよい人生を送るための考え方がつまっていて、
その中に「成功の定義」が書いてありました。
それは、「内なる成功こそが、真の成功」という考え方。

内なる成功とは、心の充実や平静さを手に入れることで、
コントロールできない「外の世界」を変えようとせず、自分の内側を変えて「内なる成功」を目指すことだそうです。

でもって、
死ぬときに墓地で一番裕福な人間になっているよりも、「内なる成功」に向けて努力して、いますぐに人生を充実させたほうがいい。
と本には書いてあり、
「内なる成功」を目指すことを最優先に考えることで、よりよい人生になるのではないかと思えました。

本には、このほかにもよりよい人生を送るヒントがたくさんつまっていました。
人と比べてしまって、成功って何だろうと悩むことがありましたが、この考え方を知って楽になりました。

私のように、「成功」って何だろう…と悩んだことのある方はぜひ読んでみることをお勧めします(^▽^)/


悩みがある時に読んで楽になった本
こちらの記事もどうぞ
    ↓↓
メンタル強くしたければマインドフルネスで「悩まない人」になろう

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

コメント