PR

一眼カメラ、初心者でも使いこなせるようになってきたゾ。

読書感想

一眼カメラ購入のきっかけ

それはズバリ、ワンコを飼い始めて、一緒にお出かけする機会が増えたから!

でもって、「飛行犬写真が撮りたい」という動機もありました。

飛行犬ってのは

こんな感じ↓↓(私が撮ったものじゃないです(;’∀’))

とにかく、愛犬の可愛さを撮りたいという動機で、一年ぐらい前に一眼カメラを購入しました!

でもって、カメラを選ぶ時に買った本(マンガ)がこれです。

参考文献(マンガ)の紹介

カメラはじめます!

こいしゆうか

監修 鈴木知子

著者はイラストレーターのこいしゆうかさんで、監修者はフォトグラファーの鈴木知子さん。コマーシャルフォトを中心に活動して独立。講師や書籍の執筆などされている方だそうで、とてもわかりやすいです。イラストが可愛いくて、何よりマンガなのでとにかく読みやすい本です。

このマンガの目次

  • 第1章 プロローグ
  • 第2章 運命のカメラの出合い方
  • 第3章 覚えることは3つだけ!カメラのコツ
  • 第4章 知っているだけでセンスいいねと言われる!写真のコツ
  • 第5章 デジタル一眼カメラでしか撮れない世界
  • 第6章 思わず見せたくなるステキな写真のつくり方
  • 第7章 売れる写真を撮るプロのテクニック
  • 最終章 カメラのあるちょっといい毎日

私の使用している一眼カメラ

SONY α6400

このカメラにした理由

まず、飛行犬を撮りたいと思っていたので…

家電量販店でカメラ売り場を見ていたら、このカメラの横に犬の写真があり、動くものに反応するという瞳AFというものが搭載されていると大きく書いてありました。

それで何となく、飛行犬には良さそうだなぁ…と。

次に小さい・軽いという点。

ワンコと出かける時は、荷物多くなるので、カメラが大きくて重たいとそのうち持ち歩かなくなる恐れがあるため、コンパクトなミラーレス一眼を選びました。

最終的には見た目!

持っていると気持ちが上がるという単純な理由ですwww。

初心者でも使いこなせた!

この参考文献の第3章の3つのコツを読んで、とにかく使ってみれば、できちゃったんです(^▽^)/

ちなみに私はメカおんちです。


カメラのコツ(3つ)p28より

その1 ボケ具合を変えられる!!

Fっていう数字がボケ具合の調整ができるのですが、

F値が小さいほどボケる、大きいほど奥までピントが合う

その2 明るさも変えられる!

+/-のマークが目印。

+にすると明るくなってさわやか。-だとかっこいい雰囲気と調整できます。

その3 色を変えられる!

ホワイトバランス(WB)=色の調整

青っぽくしたり赤っぽくしたりできて、雰囲気を変えることができます。

↑↑正直、私はあまり使っていません(^^; 後からアプリとかで変えてますww

そして、とにかく撮る!

F値や光の数字を変えて撮りまくる。

で、撮った写真を家で見て、「こりゃ、いいの撮れたぁ」と思ったら、その数字や構図などを覚えておく!

いつの間にか使えるようになってきました。これを使いこなせていると言うのか(^^;

楽しいからいいじゃん!ってことで、使いこなせているのです(^^)

まとめ

恥かしながら私の撮った写真です。

ぼかしたりできるので、デジカメや携帯のカメラより、簡単にかっこよさげな写真が撮れる!

オート機能も便利だけど、自分で調整する部分があると、撮る楽しみUP。

一眼カメラじゃないと味わえない楽しみだとわかりました。

メカおんちでも使うことはできると思います。

さらに、カメラはじめます!の本があると、使いこなせる範囲が広がるんじゃないかと思います。

一眼カメラ購入を迷っている方に、この本とカメラをおすすめします。

コメント