PR

辛い感情からは逃げまわるより、少しだけ向き合った方がいいのだって!

読書感想

今回参考にした本

マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック

自分を受け入れ、しなやかに生きるためのガイド

<著>クリスティン・ネフ、クリストファー・ガーマー

<監訳>富田拓郎

<訳>大宮宗一郎、菊池 創、高橋りや、井口萌娜

このワークを行ったきっかけ

よわよわメンタルな私。辛いことが起きると落ち込み、身体にも不調が出がち…。

でもって、落ち込んでばかりじゃいかん!と気分転換して忘れようとしても、ふとした時に思い出して、ズーン⤵⤵と気分の落ち込みが出たりします。

こりゃ、忘れようとするのがいけないのかもと思っていたところ、この本のワークに「辛い感情と向き合う」というものがあって、これはさっそくやってみようと思いました!

参考文献の紹介

今回行ったワークが載っているこの本は、

マインドフル・セルフ・コンパッションの本です。

この本は、セルフ・コンパッションを強化するために作られた、最初のトレーニングプログラムとのことです。

ちなみに、セルフ・コンパッションとは、大変な状況にある友達が、仮にもこの大変な状況を振り払ったり、うまくいかないと感じたり、あるいは辛い人生の課題に直面しているさなかであったとしても、その友達に接するように、自分に接することだそうです。


セルフ・コンパッションについては

こちらの記事もどうぞ

↓↓

オリジナルの慈悲の瞑想でセルフ・コンパッションを身につけるぞぉ

なぜ、辛い感情に向き合うのか?

ずばり、癒しを得るためだそうです。本にこう書いてありました。

辛い感情が癒えるには、感情と向き合い共存する必要があります。

ちなみに、辛い感情に真っ向から向き合わなければならないわけではなく、

「少しだけ」で良いそうで、

不快感を経験すると、セルフ・コンパッションを育めて、さらに、その感情に少しずつ近づくのにも、セルフ・コンパッションの技術が使えるそうです。

セルフ・コンパッションおそるべしΣ(・ω・ノ)ノ!

辛い感情に向き合うには

辛い感情に向き合うとき、5つの段階があるそうで、この段階を経て、感情の抵抗が解放されていくそうです。

辛い感情を受容する5つの段階

(p124)

  • 抵抗する:生じる感情と戦う-「どっか行け!」
  • 探索する:不快感に好奇心をもって向き合う-「私は何を感じているのか?」
  • 耐える:この感情に安全に耐え、現状を保つ-「好きではないけど、我慢できる」
  • 許す:気持ちが来ては去ることを許す-「大丈夫。この気持ちのためにスペースを作ろう」
  • 親しくなる:辛い感情を経験したことの価値を見出す-「この経験から学べることは何か?」

でもって、実際に向き合う方法として、本に書いてあったのは下記の方法でした。

辛い感情に向き合う際に役立つ3つの方法

  • ➀感情にラベルをつける
  • ②身体にある感情に気づく
  • ③和らぎ、なだめ、許す

※➀、②はマインドフルネス、③はコンパッション

実際に辛い感情に向き合ってみた!

p127~詳しく実践方法が書いてあります。

私は、昨日まで生理痛で寝込んでいて、辛いなあと思ったので、それを課題にしてみました。

まず、感情にラベルを付けると…

・不安(毎月これを味わうのか…、癌化したりしないか…、手術の必要があるか…)

・悔しい(何で私ばっかり…)・悲しみ(やりたいことができない…)

次に、身体の中の感情に気づく

腸がぐるぐる鳴ってるぞ…

なんか胃に不快感があるぞ…

一番はどこかなぁ…みぞおちかな。

最後に、和らぎ、なだめ、許す

みぞおちに手をおいて

セルフ・コンパッションを実践する(自分に優しい声かけ)

不快感があることを許す。和らぎ、なだめ、許す、のサイクルを繰り返してみる。

再度、身体全体に注意を向けてあるがままの自分でいる

まとめ

このワークを行ってみて驚いたことは、

身体の不調が和らいだことです。

でもって、私に足りなかったことは、不快感があることを許すことだったことに気づけました。

不調=良くないという気持ちから、気のせいだよと自分に言い聞かせて、騙しだまし頑張っていたように思いました。

他の課題でも行ってみたところ、あまり時間をかけずにできて、慣れると使いやすい技術だと思いました。

辛い感情を、自分で癒せるってスゴイことだと感動しました(^▽^)/

私のように辛い感情を何となく避けてしまって、かえって辛くなっている方は、ぜひこの本のワークを行ってみると良いと思います。


他にもこのワークブック実践してみました。

こちらの記事もどうぞ

    ↓↓

意味のある人生を送りたい!セルフ・コンパッションで大切な「中核的価値」をみつけるゾ!

コメント