PR

これってパワハラ?パワハラの定義を知って対策しておこう。

雑記

きっかけ

自分の職場に、同僚から嫌味を言われて困ると言っている人がいます。
実は、私も同じ人から嫌がらせを受けたことがあり、上司に報告し、書面におこして社長に相談しました。

その際は、社長も同席のもと、部署の雰囲気を悪くするような迷惑な行為はやめるよう全体のミーティングで告知するという対策を行なってくれました。


そこからびっくりするほど良い人になってしまったベテラン看護師さんでしたが…
実は他にも困っている人がいました。
ただ、その嫌がらせを受けていると言っている方は、自分にもコミュニケーションに問題があるように見える方で、どっちもどっちだと多数の方に言われてしまい、うやむやにされてしまいました。


でも、精神的にまいっている方がいるということは、パワハラなのでは?
てゆうかパワハラって、何をもって言うのかよくわからん!と思い、
調べてみることにしました。

今回調べた資料

厚生労働省 都道府県労働局雇用環境・均等部(室)
が作成している

職場におけるパワーハラスメント対策が
事業主の義務になりました!
~セクシュアルハラスメント対策や
妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント対策
とともに対応をお願いします~

というPCでダウンロードできる資料を読んでみました。

ちなみにこの資料は、2022年4月からパワーハラスメント防止措置が全企業に義務化されたので、事業主の方が何をすれば良いのか、ハラスメント対策がなぜ重要なのかが書いてある資料です。

パワーハラスメントとは

資料のp3職場におけるパワーハラスメントとは
のところに書いてありました。

パワハラっていうのは、

職場において行われる
① 優越的な関係を背景とした言動であって、
➁ 業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
③ 労働者の就業環境が害されるもの

であり、①から③までの3つの要素をすべて満たすもの

p3より

なのだそうです(@_@;)

でもって、
客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しません。
とも書いてありました。

なんか、堅苦しい文章でわかりにくい(;^ω^)
1つ1つ
簡単にまとめてみました。

①の「優越的な関係を背景とした」言動って言うのは…
業務遂行にあたって、言動をうけた人が、抵抗や拒絶することができないような関係を背景として行われるもの

➁の「業務上必要かつ相当な範囲を超えた」言動ってのは…
常識的に見て、その言動が業務上必要ないもの

③の「就業環境が害される」とは
その言動で、身体的または精神的に苦痛を与えられ、就業環境が不快なものとなったために能力の発揮に重大な悪影響が生じるなど、就業するのに支障が生じること

というような内容でした。
なるほどー( ..)φメモメモ

逃げられない関係で、
仕事に関係ないこと言ってきて、
支障がでるような嫌な職場になった

ってな感じでしょうか(。´・ω・)
当てはまっているような気がするなぁ…。

といったわけで、
このパワハラの定義を知っておくと
事象主にも説明しやすいし、
事業主が掛け合ってくれなかったら、
「総合労働相談コーナー」の電話番号があったので、
そちらにも相談できると思いました。

でもって、
今回この資料を読んだら、
自分の職場も、全体ミーティングはしてくれましたが、パワーハラスメント対策が義務化したのに、対策は不十分であることもわかりました(@_@;)
この点は、主張できる部分と思いました(`・ω・´)ゞ

まとめ

今回は、厚生労働省が出しているパワーハラスメントに関する資料を読んでみました。


パワハラっていうのは、
職場において行われる
① 優越的な関係を背景とした言動であって、
➁ 業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
③ 労働者の就業環境が害されるもの

であり、これら3つの要素をすべて満たすもの
を言うそうです。

ただ、この資料の文章は堅苦しくてわかりづらい( ;∀;)
細かく例なども載っていますが、例だと過激な例しか載ってなくて
ますます難しい…(-_-;)

私の解釈だと
仕事するのに逃げられない関係で、
業務に関係ないこと言ってきて、
支障がでるような嫌な職場になった
と感じたら、パワハラ案件で相談するべきかと思いました(# ゚Д゚)

で、この資料は
2022年4月からパワーハラスメント防止措置が全企業に義務化されたことで作成されたものです。
私の職場のように小さな会社でもパワハラ対策せねばならないのです!
もし、同僚や上司があまりに困っていたら、事業主に主張したいと思いました(^▽^)/

そして、この資料には…

総合労働相談窓口の電話番号も載っていましたので、これはパワハラじゃないの?!と思った方は、この資料をPCでダウロードして読んでみることをおすすめします!


嫌がらせしてくる人はマニピュレーターかも
こちらの記事もぜひどうぞ
    ↓↓

かくれいじわるさんは、マニピュレーターかも⁈対策法を知っておこう

コメント