PR

やりたいことがなくて困っている人に、手伝えることはないかなぁ

読書感想

今回読んだ本

世界一やさしい

「やりたいこと」の見つけ方

八木仁平

この本を読んだきっかけ

訪問看護の仕事で出会った利用者さんに、ひきこもりがちで、「特にこれといってやりたいことが見つからないんです」と言って困っていた方がいました。

このところ、メンタル面が安定し、何かしたいという気力がアップしてきたとのこと。

何かやりたいことが見つかるお手伝いができないかヒントを得たくて読んでみました。

著者紹介

八木仁平(やぎ じんぺい)先生

株式会社Meee代表取締役。高知県生まれ。

早稲田大学卒業後すぐに独立したものの、お金意外の働く目的を見失って鬱状態に。

本当にやりたいことを見つけるため、独自の「自己理解」に取り組む。

その手法を発信し始めたところ、ブログは累計2600万PV。Twitterフォロワー約24000人超に。

全国から問い合わせが殺到し、年間200人がやりたいこと探しを終わらせ、夢中な自分で生きる仲間が広がっている。

この本はどんな本か

この本は、何かやりたいけれど何をやればいいのか分からずエネルギーを持て余していた著者が、自分で学び、実践してきたことの全てをまとめた本です。

成果を出せる人は自分の生かし方を知っているとのこと。それは、特別なものではなく、誰でも学ぶことができると考え「自己理解メソッド」を開発したとのこと。本には、実際にその方法が書いてあります。

この本の目次

  • はじめに 二度とブレない「自分軸」を見つける本
  • CHAPTER1 「やりたいこと」探しを妨げる5つの間違い
  • CHAPTER2 なぜ「やりたいことが分からず迷い続けてしまう」のか?
  • CHAPTER3 「やりたいこと探しを最速で終わらせる公式」
  • CHAPTER4 人生を導くコンパス「大事なこと」を見つける
  • CHAPTER5 「得意なこと」さえ見つければ何でも仕事にできる
  • CHAPTER6 「好きなこと」を見つけて努力とサヨナラする
  • CHAPTER7 「本当にやりたいこと」を決めて「本当の自分」を生き始める
  • CHAPTER8 「人生を劇的に変える」自己理解の魔法
  • おわりに 「やりたいこと」探しを終わらせる、自己理解実践ビジュアルフロー

やりたいことの見つけ方

この本のCHAPTER3に「やりたいことを探しを最速で終わらせる公式」が書いてありました。

それが「自己理解メソッド」だそうです。

このメソッドには3本の柱があるそうです。

3本柱(No.522)

好きなこと(情熱)

得意なこと(才能)

大事なこと(価値観)

この3つの要素を組み合わせて2つの公式がうまれるとのこと。

公式① 好きなこと(情熱)×得意なこと(才能)=やりたいこと

公式② 好きなこと(情熱)×得意なこと(才能)×大事なこと(価値観)=本当にやりたいこと

自己理解メソッドの順番は、

  1. 大事なこと(価値観)を見つける
  2. 得意なこと(才能)をみつける
  3. 好きなこと(情熱)を見つける

といったステップが良いとのことでした。

といったわけで価値観を探すお手伝いができれば、やりたいことを見つける助けになるのではないかと思いました!

やりたいことをみつけるカギ「価値観」探しを手伝うには

まず、「価値観」のことをよく知っておく必要があると思いました。

(CHAPTER4に価値観について書かれていますNo.873~)

「価値観」は人生を導くコンパスで「大事なこと」だそうです。

「目標」と「価値観」は違うとのこと。

価値観は自分が向かう「方向」を指し示すものです。目標は自分が進む「距離」を決めるものです。

No.902~

では、実際にどうやって価値観を見つけ出すのか

No.955~に、5つのステップが書いてありました。

  1. 質問に答えて価値観キーワードをリストアップする
  2. 価値観をマインドマップにまとめる
  3. 他人軸な価値観を、自分軸に転換する
  4. 価値観ランキングを作る
  5. 仕事の目的を決める

中々、価値観をみつけるステップは難しそう…

と思ってしまいました。

自分も、実際にやってみましたが、結構時間がかかる…そして、ちょいと疲れる…

このメソッドを全部おすすめすると引かれてしまうかも…

といったわけで、

「価値観」を見つけるのに厳選した5つの質問が使えるのではないかと思いました。

Q1 尊敬する人、尊敬する友人、好きなキャラクターは誰ですか?その人のどんなところを尊敬していますか?

Q2 幼い頃や思春期にあった、今の自分に一番大きな影響を与えている出来事or経験は何ですか?それらが自分の価値観にどう影響を与えましたか?

Q3 今の社会には何が足りないと思いますか?

Q4 「自分って人生で何を大事にしてそうかな?」と周りの人に聞いてみてください。そう思った具体的なエピソードも聞けるといいです。

Q5 「自分の子どもを育てたり、他人に助言するときに、一番伝えたいのはどんな行動で、一番伝えたくないのはどんな行動ですか?

No.1014~

これらの質問が価値観を探すのにヒントとなるそうです。

特に、Q4は、人生で何を大事にしてそうか伝えることが、価値観探しのヒントになるので、良きお手伝いになるのではないかと思いました。

まとめ

やりたいことを探すには、3本柱(好きなこと、得意なこと、大事なこと)を掛け合わせると見つかるとのこと。

その1つの柱である、大事なこと(価値観)は、最初に見つけたい大切なことだそうです。

価値観を見つけるには、5つのステップがあるのですが、けっこう時間がかかり、楽しいけど、とーっても大変でした。

もし、やりたいことがなくて困っている方に、少しお手伝いをするのなら、

価値観を見つけることを手伝えればなぁ…と思いました。5つの質問をして、自分の価値観に気づけたら、やりたいことが見つかる近道となるのではないでしょうか。

ちなみに、この本で自分が見つけた価値観は、「やさしさ」「健康」「強さ」でした。

本当のやりたいことはまだみつかっていません(^^;作業療法士じゃないかも…www

価値観がわかるだけでも、なんか元気がでます!ぜひ5つの質問だけでも行ってみることをおすすめします。

コメント