今回読んだ本
本当の自由を手に入れる
お金の大学
両@リベ大学長
この本を読んだきっかけ
YouTubeにはまり、両学長の動画を見るようになりました。とにかく動画が分かりやすくて、面白かったので、本も面白そうだなと思い、読んでみることにしました。
また、作業療法士の仕事において、今後も介護報酬や診療報酬の改定で、リハビリの報酬が下がる可能性はあり、減給や残業が増えることも考えられます。この不安に対処するのに、自分にできることはないかヒントを得ようと思いました。
著者紹介
両@リベ大学長(リベラルアーツ大学 学長)
「日本一自由な会社」の社長。
高校在学中に企業、数々の失敗も経験し、優秀な経営者仲間やモルディブの大富豪から「本当の社会の仕組み」「人生を豊かに生きる知恵」を学ぶ。
以降本業で20年以上稼ぎ続けながら、情報発信を始めた通称「リベ大」は、お金の教養をわかりやすく解説する内容で、SNSを中心に熱狂的な支持を得ている。
この本の内容
著者は「人生は、時間そのものです。」と言っています。
この本は、自由な時間を取り戻すための、「自由に生きる知恵」について書かれています。
自由のために必要なのは、「お金」とのこと。
とくに、「お金」にまつわる5つの力を鍛えることが大切で、
本には、鍛えるべき5つの力をSTEP0から5に分けて、わかりやすく解説してくれています。
カラーでイラストや図がたくさん使われていて、とても読みやすい本です。
この本の目次
- STEP0 経済的に自由になるための基本―お金持ちの大原則-
- STEP1《貯める》―支出を減らして貯蓄を増やそうー
- STEP2《稼ぐ》―稼ぎを増やして蓄財ペースを上げようー
- STEP3《増やす》―貯蓄を投資にまわして資産運用しようー
- STEP4《守る》―形成した資産を守ろうー
- STEP5《使う》―人生を豊かにすることに使おうー
「稼ぐ力」とは
p150〜に書いてありました。
「稼ぐ力」と言われている収入源は2種類あり、
「給与所得」と「事業所得」があるそうです。
ざっくりまとめると、
安定の給料所得と成長の事業所得で収入UP!
で、確定申告で節税すると、元手が増えて「経済的自由」が手に入るぞ
という内容が図付きでわかりやすく書いてありました。
なぜ「稼ぐ力」が必要なのか
稼ぐ力をつけて資産を増やすことで「経済的自由」を手に入れられるとのこと。
そのためには、
転職・副業で稼ぐ力を育てよう!p150〜と言っています。
実践すると…経済的自由までの時間を短縮できるそうです。
といったわけで、
私の場合だと、作業療法士の仕事と何かしらの副業をして確定申告をすると、「経済的自由」への道が短縮できるのですねー。
でさらに、その元手を投資に回すと、なお良しとのことです。
何かしらの副業かぁ…。難しいですねぇ( ;∀;)
本業がおろそかになったり、かえって副業で忙しくなったり、不自由にならないのか不安…。
副業のメリット
何かしらの副業が良いのはわかったものの、
いまいちテンションが上がらない…
そんな中、この本に良いヒントが書いてありました!
「稼ぐ力」が重要な3つの理由(p186)
- ➀生活の基盤が安定する…収入源が複数になると気持ちに余裕が出る
- ②選択の自由が増える…人生の主導権を自分で握れる
- ③自分に自信がつく…提供した価値と報酬がダイレクトに結びつくので成果が見える
これを読んで、
わたしには、③のメリットが響きました。
自分は成長したい気持ちがあるので、成果が見えやすいのはいいなと思いました。
でもって、自信も欲しい!
副業に対するテンションがUPしました(^▽^)/
まとめ
作業療法士の仕事も給料が減ったり、ブラックな環境になったりする可能性はゼロではなく、それはどんな職業にでも言えるわけで、「稼ぐ力」をつけることは、経済的不安を軽減できる保険になると思いました。
ただ、副業というと、本業がおろそかになったり、かえって時間がなくなったりするのではないかと不安がありました。
しかし、この本を読んで、稼ぐ力の重要性を知り、メリットもあることがわかりました。
成果がわかりやすく成長が見えやすいので、自信にもつながるとのこと。
たとえ、稼げるお金は少なくても、やってみる価値はあると思いました。
私のように本業に不安を感じている方は是非読んでみることをおすすめします!
お金に関する本他にも読んでます
こちらの記事もどうぞ
↓↓
コメント