PR

そうか!資格の勉強より、伝え方の勉強が先だったのか!

読書感想

きっかけ

YouTubeでマコなり社長って方がおすすめしていた本の中の一冊。
私は、頭の中で色々考えていることがあるのに、人に伝えるのが上手でないことに悩んでいたので、題名に惹かれて読んでみることにしました。

今回読んだ本

伝え方が9割

コピーライター
佐々木圭一

この本の内容(はじめにより)

伝え方にはシンプルな技術があるとのこと。
著者は、もともとは伝え方がへたくそだった時代があったからこそ、コピーライターとして生き延びるために数十年かけて、誰でもコトバをつくれるように体系化したそうです。

この本は、あなたのコトバ/伝え方を磨くためのガイドだと思ってほしいとのこと。伝え方の技術とはどういうものか、最短で身につける方法を説明してくれています。

例題や図などがたくさん載っていて、文字も大きくてとてもわかりやすい本です。

伝え方の勉強って何?

この本の第一章に
「伝え方にも技術があった!」という話がありました。
p48にこう書いてあります。
実は、伝え方は学べる。それを知っている人は少ない。

これを読んで、
伝え方は勉強はできるんだ!
と驚きました(@_@;)


著者は、「心を動かすコトバには、法則がある」p34と言っています。


その法則を知り、実践することが伝え方の勉強なのですね(=゚ω゚)ノ

資格の勉強より、伝え方の勉強が大切!?

本の第一章にこのようなことが書いてあります。
「どんな資格より、まず伝え方を学べ」の所にこんなことが書いてありました。

伝え方やコトバの技術を持っている人は、働いても成果を出せるのです。

人は目に見えるものばかり手をつけたがるから、どうしても資格にばかり気がいってしまうのはわかります。ですが、どちらかというと、伝え方のほうこそ差がつくのです。

p40

なるほどー。
自分に自信がないから、
資格の勉強して武装をしようと考えていましたが、
伝え方を身に着けた方がよっぽど武装になりそうですねぇ~Σ(´∀`;)

伝え方の技術(カンタン3ステップ)

伝え方の技術とは、
要するに、「ノー」となるはずだったお願いを「イエス」に変えること。

それには、カンタンな3つのステップがあるそうです( ..)φ
わたしなりにまとめてみました(^▽^)/


ステップ1
思ったことをそのまま口にするのをやめる。
例)「デートして欲しい」→「デートしてください」✕

ステップ2
相手の頭の中を想像する。
例)新しいものが好きだなとか、イタリアンが好物だなとか…

ステップ3
相手のメリットと一致するお願いをつくる
例)デートして欲しい×→「驚くほど旨いパスタの店があるんだけど、行かない?」〇


と、こんな感じで伝え方を考えるそうです(^▽^)/

でもって、「イエス」の答えもらえる可能性を上げるコツがあるそうです!
そのコツは7つありました!

  • 「イエス」に変える切り口
  • 「相手の好きなこと」
  • 「嫌いなこと回避」
  • 「選択の自由」
  • 「認められたい欲」
  • 「あなた限定」
  • 「チームワーク化」
  • 「感謝」

これらの切り口で相手の頭の中を考えて、
「イエス」をもらえる伝え方を考えるそうです(゜_゜>)
難しそうな、簡単そうな…
でも、
本には例題が載っているので、とってもわかりやすかったです!

まとめ

伝え方というのは、技術があって
その技術は勉強すれば身に着くそうです。

伝え方の技術というのは、
「ノー」と答えられてしまいそうなことを、「イエス」という答えがくるように考え、伝えること。


それには、3つのステップがあり、
①そのまま伝えないで→➁相手の頭の中を想像し→③メリットと目的が一致する伝え方をする。
これが大切なのだそうです。

この技術が身に着けば、働いても成果が出せるとのこと。
これを読んで、
自信のない私は、
資格の勉強して武装をしようと考えていましたが、
伝え方を先に身に着けた方が良さそうだと思いました(^▽^)/


私のように、伝え方の技術を身に着けたいと思った方は、
ぜひ読んでみることをおすすめします!!


マコなり社長さんがおすすめしている本他にも読んでます。
こちらの記事もどうぞ
   ↓↓

ダメな観察力はいらない、いい観察力をつけるには愛が必要だ!

コメント