PR

最高の悩み解決方法。マインドフルネスは反応しない練習だった!

読書感想

きっかけ

最近、YouTubeでまこなり社長って方がおすすめの本100冊について内容を簡単に解説している動画を見て、「反応しない練習」という本を知りました。
他にもこの本を勧めていたYouTuberの方がいたので、気になって読んでみることにしました。

今回読んだ本

反応しない練習
あらゆる悩みが消えていく
ブッタの超・合理的な「考え方」

草薙 龍瞬

著者紹介

草薙 龍瞬(くさなぎ りゅうしゅん)
僧侶、興道の里代表。1969年、奈良県生まれ。中学中退後、16歳で家出・上京。放浪ののち、大検(高認)を経て東大法学部卒業。政策シンクタンクなどで働きながら「生き方」を探求しつづけ、インド仏教指導僧・佐々井秀嶺師のもとで得度出家。ミャンマー国立仏教大学、タイの僧院に留学。現在、インドで仏教徒とともに社会改善NGOと幼稚園を運営するほか、日本では宗派に属さず、実用的な仏教の「本質」を、仕事や人間関係、生き方全般にわたって伝える活動をしている。

この本の内容(はじめにより)

著者は、「正しく考える」ことで、どんな悩みも必ず解消できると書いています。
悩み解決には“ムダな反応をしない”ということが大切なのだそうです。
この実用的で合理的な現代にも使える「考え方」は、原始仏教のブッタの教えに学べるそうで、本には具体的な実例を交え、ブッタの考え方をわかりやすく書いてくれています。

なぜ「反応しない」と悩み解決できるの?

まず、「反応」って何(・・?
と思ったわけですが、
本には、悩みや執着を手放せないのは“心の反応”のせいだと書いてありました。

心の反応とは…
何かを考える。イヤなことがあって、つい腹を立てる。思い通りにいかない現実に、焦ってしまう。他人の目を感じて「何か悪いことをしてしまったのかも」と疑ったり不安になったりする…

この「心の反応」が
ついカッとなった怒りをぶつけて、人間関係を壊してしまう。大事な場面で、つい緊張してしまって、能力を出せずに失敗してしまう。忌まわしい過去を思い出して、「あのときああしていれば」と苦い後悔に沈んでしまう。(中略)

など、悩みを作り出しているそうです。

といったわけで、
「反応」こそ悩みの正体なだそうです( ゚Д゚)

なので、悩みとおさらばするためには
「ムダな反応をしない」ことが大切なのだそうです!!

反応しない練習ってどうすればいいの?

ムダな反応をしないと、
動揺しないし、落ち込まないし、腹が立たないし…
心が軽くなるとのこと。

では具体的どうすれば良いのかって話ですが、
その話は「はじめに」に書いてありました。

ブッタの教えとは「心の無駄な反応を止めることで、いっさいの悩み・苦しみを抜ける方法」のことです。


その内容はおおきく二つ
①心の反応を見ること、➁合理的に考えること、です。

「心の反応を見る」(①)とは、おなじみの「座禅」や、最近よく聞くマインドフルネスやヴィパッサナー瞑想のこと。面白いことに、心の反応・心の動きをよく見れば、ザワついた心は静かになります。

「合理的に考える」(➁)とは、目的がかなうよう、筋を通して考えること。この本での私たちの目的は、「ムダに反応しない」「悩みを増やさない」ことです。

と書いてありました。

なんだか難しいですねぇ( ;∀;)
とにかくムダな反応をしないためには、
自分の心の反応に気づいて、正しく理解して行動しよう!

ということだと思いました。
我をわすれんなーって感じでしょうかね”(-“”-)”

本には、この二つの方法について、具体的な方法が紹介されています。
中でも、反応せずに理解するという方法はとても取り入れやすいと思いました。


悩み解決の秘訣(反応せずに理解する)
心の状態を「きちんと見る」だけで「ムダな反応」を抑えられるそうで、
その方法が3つ紹介されていました。

簡単にまとめてみました。


①ココロの状態を言葉で確認する
心の状態に「名前」を貼る。「わたしは緊張している」「心がざわついている」など客観的に確認する。


➁カラダの感覚を意識する
「カラダの感覚を見つめる」ように心がける。
ボディスキャン瞑想、マインドフルネス瞑想、歩行瞑想といったようなこと。


③アタマの中を分類する
おおざっぱに下記3つに分類してみる。
1.貧欲…求めすぎ、期待しすぎ
2.怒り…不満・不快でイライラ
3.妄想…あれこれ余計なことを考える

ちなみに、私は
この①~③の方法を試すだけで、心が楽になりました。
やってみる価値あると思います(^▽^)/

まとめ

この本は、ブッタの教えを通じて悩み解決の方法を具体的に教えてくれている本で、
色々な方がおすすめしている本だけあって、
とっても役に立つ本でした。

ムダな心の反応こそが、悩みの正体であり、
反応をしない練習をすることで、悩みが解決できるとのこと。

悩み解決の秘訣は、反応せずに理解することで、
具体的に三つの方法が書いてあり、
その中に、マインドフルネス瞑想も入っていて、
だからマインドフルネスって大事だったのかと気づくことができました。
この3つの方法を試すだけでも、心が楽になる効果が感じられたので、
悩みがあって心がつらくなっている方はぜひ読んでみることをおすすめします!


他にも悩み解決できる本読んでいます

こちらの記事もどうぞ

   ↓↓

だれのどんな悩みでも解決できて、精神科訪問看護で役立つ本

コメント