PR

「よくわかるACT」を読んで、始めてみたら心がスッキリしたぞ

読書感想

ACTを始めてみたきっかけ

メンタリストDaiGoさんが紹介していた、ラス・ハリス先生の、ACT療法の本を3冊読んで、とても面白かったのですが、何となくACTってわかったような気にはなれたものの、実際何をすりゃいいんだろ?と思っていました。
そんなとき、アマゾンで、「よくわかるACT」という入門の書を発見し、これを読めば、ACTを実践できそうだと思い、さっそく本を読んで、ワークシートを行ってみました。

ラス・ハリス先生のACTの本、おすすめの3冊 ↓↓

参考文献の紹介

今回、自分がやってみたワークが載っている本はこちらです。

よくわかるACT
アクセプタンス&コミットメントセラピ

明日からつかえるACT入門

著/ラス・ハリス
監訳/武藤 崇
訳/武藤 崇 岩渕デボラ 本田 篤 寺田久美子 川島寛子

参考文献の内容(序章より)

この本は、手早く簡単にACTモデルの概要をつかみたいと考えている人に向けて書かれているそうです。
ちなみに、ACTに初めて触れるという人は、実践を少しでも行う前に、この本を隅から隅まで読むことをお勧めする。と書いてありました。
全体像や複雑に交錯している要素とをよく理解していないと、混乱して間違った方向に進む恐れがあるそうです!

ACTとは

ACTについて序章に、たくさん書いてあるのですが、まとめるのが難しい…( ;∀;)
でもって、「ACTを簡単に言うと…」というふうにも、書いてあるのですが、

これを読んでもちょいと難しい…。

そんな中、喩え話が載っていて、これが私にはわかりやすかったです!!
喩え話は、セラピストクライエントが会話しているように書いてありました。

これを、わたしなりに
簡単にまとめてみました。


自分の悩みとか問題を、一冊の“本”に喩えてます。
 ↓↓

顔の前に“本”を持っていくと、じゃまで周りが見えないですよねぇ…。
でもって、その状態で会話や、普段の生活をしようと思ったら、やりにくくてしょーがない(-_-;)

ではでは、
今度は、その“本”を、手のひらで自分と、セラピストとで押し合ってみます。
すると、押す力もいるし、じゃまだし、手が使えないし…これまた鬱陶しい。

最後は、 “本” を膝の上に置いてみます。
膝に本はあるものの、会話や、ある程度の活動はできるし、押す力も必要なし。
あ~楽ちん。ってなお話。


この喩えは、
“本”は、じゃまなら捨てちゃうのが理想かもしれない…けど、
ACTの場合だと、本は、膝の上にあってもいいじゃんって考えなんだそうです。

自己啓発とかで悩み解決しようと頑張るのが、本を押し合っているイメージで、

マインドフルネスのスキルを使って、もがくのをやめ、気持ちを受け入れるスペースを作ったり、受け容れられるようにするのが、
膝に本を乗せるイメージだそうです。

この喩え話が、自分にはとってもわかりやすかったです(^▽^)/

ACT始めてみた

参考文献の5章に「ACTを始める」という章があるのですが、
そこに、ワークシートが4つ載っています。

  • 「価値の的」
  • 「問題を『解剖』する」
  • 「人生のコンパス」
  • 「問題と価値」

この4つのワークシートを試しに埋めてみました。
全部やってみたら、なんかとってもスッキリ!
そして、何となく、ACTの良さがわかった感じがしました。

今回は、自分がやってみたワークシートのうち、「問題と価値」のシートを、
恥ずかしながら、載せてみようと思います。

以下がその図です。


こんな感じで、ワークシートを埋めてみたら、
つきあっていくべき、問題のある思考や感情・行為と、
今やるべき行動が見えてきました(^o^)/

本には、問題のある思考や感情などに、つきあう方法も、たくさん載ってます。

まとめ

ACTは、行動的なセラピーで、
価値に導かれた行動をすることが大切とのこと!

問題や悩みにフォーカスしすぎて、
周りが見えなくなって、それを消そうと躍起になって疲弊しないよう、気をつけたいと思いました。


そこで大切なのは、
「マインドフル」に行動し、変えられないものを受け容れ、人生を豊かにするものを選択する自己決定をすることだそうです。

なんだか文章で読むと難しけど、
とりあえず、参考文献の「ACTを始める」の章にあるワークシート
全部やってみたら、やるべき行動が見えてきました。

本には、ほかにもたくさんのワークや、スキル、喩え話など、ACTを実践するための、ヒントがつまっていて、実際にやりながら読んでみると、わかりやすかったです。

ただ、全部読んでみたけど、わからない所もあって、やっぱり、ACTは難しいなとも思いました…(-_-;)

でもでも、ワークをやってみたら、自分にもACTが取り入れられそうと自信がつきました。

ACTを始めたいと思っている方は、読んでみて、ワークを試してみることをおすすめします!!

心がスッキリ、元気が出ますよ~!!


他にもいろんなワークを自分で試しています。
こちらの記事もどうぞ

  ↓↓

セルフ・コンパッションで恥の感情と向きあってみた

コメント